Mail Facebook Instagram


勇建の家創り

家創りと比べられるもの
建築を考えるとき 私は良く車と食をお客様に説明します
初めて建築をする方にわかりやすく伝えるために
よくこのたとえをします
皆さんは車を選ぶときどんなことを大切にしていますか?
燃費 デザイン 長く使えること
広さ いろんな面で車を選びますね
では食事はいかがでしょうか?
外食するとき 家で家族で食べるとき 夫婦で食べるとき
どんなものを食べますか?
そこから建築を考えていただくと
夫婦・ご家族に合う家が見えてくると思います

  • 家族のために作る美味しい食事と選ぶ車
  • 美味しい食事
    食事は1日に3度食べますが
    ゆっくり美味しいものを食べたいですね
    しかし時には 急いでいるとき 時間がない時 買い物に行けないとき
    奥様が体調を崩したとき 家族がいない1人の時
    いろんな場面で食事は変わりますね
    そのいろんな場面を考えてほしいですね
    その中で理想の食事の形を思い出してほしいと思います
    山や海に行って奥様が作ったお弁当を家族で食べた時
    家族といったキャンプで自分で作った料理を食べた時
    家族で釣りに行って子供の釣った魚を料理して食べた時
    いい思い出の食事はどんな場面ですか?
    そんな場面から家を創造していきましょう

    家族のために選ぶ車
    ご主人は家族のために車を選ぶときどんなことを考えますか?
    性能 デザイン 値段 大きさ リセール 
    多くのメーカーの数多くある車から1台を選びますね
    どんな理由で選んでいますか?

    私がマツダにいた時に言われたのは
    車を選んだ一番の理由は
    セールスマンだったそうです
    今は性能を施主様に説明する義務があり
    検査機関の検査も厳しいので
    品質は確保でき明確な性能が説明される時代です
    安心して工務店を選びましょう

    家と比べられる車と食